フレグランスアッセンブル

フレグランスの香りの詳細を解析するサイト

ジョー マローン:ブラックベリー & ベイ コロン

JO MALONE LONDON

BLACKBERRY & BAY COLOGNE(2012年)

調香師:ファブリス・ペルグラン

おすすめ度:★★★★☆


f:id:captain_dora:20210616162911j:image(公式HPより)

 

個人的にはこのブラックベリー&ベイこそが、ジョーマローンの代表作ではないかと感じている。いくつかあるジョーマローンの香りのなかで、圧倒的に使用頻度が高いのが、このブラックベリー&ベイだ。

 

その理由として、かなりキャラクターがしっかりしている点、またフルーティメインでありながら甘さが抑えられている点、季節を問わずに使いやすい点などが挙げられる。

特に男性にとって、甘くないフルーティな香りはとても貴重ではないだろうか。ジョーマローンのなかでも常に人気上位なのもうなずける。

トップはシトラス・フルーティ。

スプレーすると、グレープフルーツと甘酸っぱいカシスのとてもフレッシュな香り。最初は果皮感の強いグレープフルーツから、ほんのりとジューシーな甘さが滴る。グレープフルーツの存在感が大きく、かなり男性的な幕開け。

 

ミドルはスパイシー・フルーティ。

トップのフレッシュな印象から、カシスの香りが前に出てくるが、ピリッとしたベイのスパイシー感や、青臭いグリーンで強引にフレッシュさを持続させたような香り。奥から男性的なアロマティックなウッディがしっかりと香る。


ベースはアロマティック・ウッディ。

グレープフルーツやカシスの甘さをうっすらと残しながら、少し埃くさいセダーウッドとベチバーの香り。かなり男性的なウッディベースでありながら、アロマティックなラズベリーとムスクが、何となくおしゃれな印象を演出してくれる。

 

全体的にみると、甘さを抑えたフレッシュなカシスと、アロマティックなウッディを組み合わせた、非常にキャラクターの立ったユニークな香りだと感じる。
トップ、ミドル、ベースのどの部分を切り取ってもかなりメンズの骨格でありながらも、フレッシュなカシスや、可愛らしいラズベリーが上手く嗜好を底上げしている。これだけメンズな香りにもかかわらず、女性が付けても全く違和感のない香りに仕上げられている。

 

香りの持続時間は、ベースのアロマティックウッディがしっかりしているため、3~4時間程度と結構持続する。

 

特に、かなりカシス感の強いこの香りを、ブラックベリーの香りと名付けた点に、このブランドの巧さを感じる。カシスを効かせた香りは、一緒にラズベリーのような甘さも連れた香りが多いなかで、この甘さを抑えたキリッとした香り立ちは、まさにブラックベリーという名にふさわしいと思う。

私の場合、カシスのフレッシュな青さやアロマティック感が好みであるが、このアロマティックが甘さの組み合わさっていまうと、一気に苦手になり、香りに酔ってしまうため、このブラックベリー&ベイのカシスの香りはとても重宝している。

特に春から夏の端境期に、青っぽくそしてフレッシュなこのカシスの出番が多くなる。