フレグランスアッセンブル

フレグランスの香りの変化を解析するサイト

メゾン クリスチャン ディオール:テ カシミア

DIOR

MAISON CHRISTIAN DIOR THE CACHEMIRE(2017年)

調香師:フランソワ・デュマシー

おすすめ度:★★★☆☆

f:id:captain_dora:20210628111942j:plain

(公式HPより)

 

2017年10月、表参道を含めて世界3店舗からスタートした「メゾン クリスチャン ディオール」。

このメゾン クリスチャン ディオールは、それ以前のディオールの最高級ラインの「ラ コレクシオン プリヴェ」から移行された11作と別に、新たに追加された10作のなかの1つにあたる。

テ カシミア(カシミアティの意)について、フランソワ・デュマシーは、

これはカシミアのセーターのようにやわらかく贅沢なコンポジションです。ほんのりスモーキーに香るパワフルかつ繊細なホワイトティーが、マテのニュアンスが添えられたローズの香りに染み渡ります。テ カシミアは、白い花々のように鮮やかに輝き、コンポジションに調合されたムスクのように、心地良さで包み込むフレグランスです。

ととても分かりにくく説明している。

 

ではいったいどういう香りかと言うと、

トップはシトラス・グリーン。

爽快なレモンの香りから、みずみずしいベルガモット、さらにはペチグレンのグリーンが加わることで、ティーのような渋みが出てくる。黄色から緑色に移り変わっていく、その一連の流れがとても美しい、レモンティーのような幕開け。

 

ミドルはグリーン・フローラル。

爽やかなシトラスと、少しスモーキーなティーの香り。ネロリのイメージに近い明るいフローラルが眩しい。ティーの香りはさらに渋みが増していくと思いきや、この明るいフローラルに引っ張られるようにグリーンが立っていくため、ややメタリックなグリーンの強いティーの香りに。

紅茶の甘さや渋みよりも、爽やかなフローラルグリーンが勝っているようなイメージ。

 

ベースはウッディ・ムスキー。

ティの酸味とメタリックグリーンがやや鼻に付くが、その奥からティーの深みもしっかり香ってくる。最後はグリーンや酸味、さらにローズのようなフローラルをほんのり香らせながら、ウッディムスキーがティーを柔らかく薄めるようにドライダウンしていく。

 

ティーの深みはそれほどなく、またベースのウッディムスクも淡いため、全体的に軽い香りだと感じる。持続時間は4時間程度。

 

シトラスやグリーンが強めのティーノートであり、グリーンが少しキンキンしているため、高温多湿な梅雨から真夏にかけて活躍する。

嗜好の良い、とても明るいシトラスティーの香りのため、この金属質なグリーンノートが気にならないのであれば、とても使いやすい香りだと感じる。

 

このテ カシミアに、さらにフローラルの輝きを与え、よりティーに深みを加えることで玄人向けにした香りがゲランの傑作ネロリ ウートル ノワで、もしテ カシミアが気に入ったのならば、そちらもぜひおすすめしたい香りだ。