フレグランスアッセンブル

フレグランスの香りの変化を解析するサイト

ルイ・ヴィトン:スぺル オン ユー

LOUIS VUITTON

SPELL ON YOU(2021年)

調香師:ジャック・キャヴァリエ

おすすめ度:★★★★☆

 

画像:公式HP

 

スペルオンユーは、ローズデヴァン(2016年)アトラップレーヴ(2018年)に続く、ヴィトンフレグランスの新しいアイコン。

それは、あなたに魔法をかける香り。

魔法はかかるのか。

 

トップはローズ・グリーン。

スプレーした瞬間、ヴィトンが誇る唯一無二のグラース産co2抽出ローズが、惜しげもなくその美しい花をフワッと咲かせる。いつかいでも幸せに浸れる香り。

そこにバイオレットやグリーンが、空気をピンク色に染め上げていくローズを、よりみずみずしく、よりカラフルに彩らせながら、ローズの輪郭をはっきりさせていくようなオーラを放っていく。

 

ミドルはパウダリー・ローズ。

ローズとバイオレットのパウダリー感が一体になりながら、女性らしいエレガントな印象を強めていく。

そして、奥からジャスミンの官能的な香りが、ローズの華やかな印象に厚みを持たせていく。

それらフローラルの広がりを、フィレンツェ産アイリスパリダがまるで白いシルクのベールを、一枚ずつ繊細に重ねていくイメージ。

 

ベースはパウダリー・ムスキー。

ウエディングドレスのベールに包まれたローズに、そっとエジプト産アカシアを添えることで、ホワイトピーチのようなピンク味を帯びてくる。心にくい演出だ。

そんなピーチ色のアイリスローズは、ほんのりムスクやウッディの白みを加え、静かに香らせながらドライダウンしていく。

 

トップの鮮やかなローズをば、エレガントなパウダリーローズ、少しフルーティなアイリスローズのシングルノートのような香りで、4~5時間持続する。

 

春の気配を感じながら使いたくなる香り。

軽やかでポジティブ、繊細で洗練されている。何か良いことがあるのかもという予感に満ちている。なによりも上品なエレガント感が溢れてくる。

 

最初、スペルオンユーをかいだ時、まったく魔法にかからなかった。

フレグランスとしての完成度は、同じグラースローズを使用したローズデヴァンに遠く及ばない。シンプル過ぎる、作品として華がない、地味ではないかと。

 

ところがどうだろう。

例えば、グラースローズ本来の輝きはローズデヴァンにも優っているのでは。

シンプルなキャンパスに乗せられているからこそ、ローズの素顔の美しさが際立つ。

そして、そのキャンパス生地はN°19でも使われたアイリスパリダ。ローズの輝きをしっかり引き出しながらも、エレガントに演出している。

 

最高のフレグランスを探す旅路の未だ途上。完成度の高い香りと出会うと心が弾む。

それでも、そういうキャラの立った香りばかり揃えていくことが、旅のゴールではないのではと思えてくる。

どんなシーンでも対応できる柔軟性の高い香り。

どれだけ使い込んでも飽きることのない、素材の確かさと深み。

むしろ使う度に新たな発見がある。

スペルオンユーはそんな存在で、イマジナシオンと重なる。

 

もしかすると、こういう香りこそ求めていたのかもしれないと感じてしまう、パラダイムシフトのような香り。

私はスペルオンユーの魔法はかかってしまったようだ。あなたはどうだろうか。