フレグランスアッセンブル

フレグランスの香りの変化を解析するサイト

ゲラン:アクアアレゴリア ローザロッサ フォルテ

GUERLAIN

AQUA ALLEGORIA ROSA ROSSA FORTE(2022年)

調香師:デルフィーヌ・ジェルク

おすすめ度:★★★☆☆

 

画像:公式HP

 

2022年8月、ゲランの人気シリーズ「アクア アレゴリア」に、新たなウッディな素材を加えた新ライン「「アクア アレゴリア フォルテ」が誕生した。

人気のマンダリンバジリックとローザロッサを、より深みを増したパワフルな香りへと再構築したとのこと。

 

マンダリックバリジック フォルテは、バニラやウッディをかなり効かせ、バジルやマンダリンを際立たせた香り。しっかりとしたフレグランスとして仕上げられているため、逆にアクアアレゴリアらしくなくなってしまったように感じた。

一方、ローザロッサ フォルテは、アクアアレゴリアらしさを残しながら、よりローズに厚みを持たせたような、フォルテのコンセプトに合った香りなのではと思っている。

 

トップはピーチ。

スプレーするとジューシーなピーチの香り。ネクター(ジュース)を想起させるホワイトピーチを、カシスでみずみずしく装い、ピンクペッパーでそのカシスの青さを立たせ、ピーチの甘さを締めているようなオープニング。

少しカシスが荒っぽく感じられるものの、その分ピンク色の輪郭がかなりはっきりしている。

 

ミドルはローズ・ピーチ。

鼻先では、グリーンを効かせたピーチの甘さを立たせながら、ピーチの白い実の中心に、同じくピンクイメージのローズを滴らせて、ゆっくりと広げていくイメージ。

このフォルテではローズウォーター、ローズエッセンス、ローズアブソリュートが使用され、ローズはしっかりしている。周囲はピンク色の桃の実の香りを漂わせながら、中身はどんどんローズに染められていく。

時間の経過とともに、ローズの酸味や赤さが前に出てくることで、桃に鼻を近づけてみると、桃の甘さでなく、ローズがツーンと広がっていくような香り。

 

ベースはウッディ・アンバー。

そんなフルーティな甘酸っぱさや青さに包まれたローズは、奥の方から白っぽいサンダルウッドやアンバーやパチョリが、白桃の甘さや白さを少しずつ甦らせ、ローズピーチとしてまとまっていく。

最後はサンダルウッドにムスクの白さを加え、ローズピーチの香りのままドライダウンしていく。

 

青みを効かせたピーチが、2~3時間かけてローズに染められ、今度はピーチの甘さを取り戻しながら、全体では5~6時間持続する。ローザロッサと比較するとかなり香りが力強く、フォルテというよりもフォルテッシモではないか。

 

春~夏~秋の日中に似合う香りだと思う。

まるで、トップのフレッシュピーチが春を、ピーチの熟していくようなローズが夏を、そして完熟したピーチアンバーの甘さが秋の夕暮れを、それぞれ想起させる。

 

フォルテでは、フランス産、トルコ産、ブルガリア産のローズから抽出されたローズウォーター、ローズエッセンス、ローズアブソリュートが使用されている

ローズがメインの香りは華やかすぎる、ピーチがメインの香りは可愛いすぎる。その中間あたりを狙った香りであり、さらに香りの変化も楽しめるため、おすすめしやすいフレグランスだと思う。

 

驚いたことに、公式HPをチェックしてみると、フォルテバージョンでも、おすすめの組み合わせがある。

でも、なぜかそこにはローザロッサがない。

ローザロッサのライチやカシスを添えた、爽やかなフルーティローズの香りは、春夏を明るく彩ってくれる。

フォルテの上から、ローザロッサのフレッシュローズのシャワーを浴びる。個人的にはローザロッサとの組み合わせがもっともおすすめではと思っている。